プロフェッショナルの定義とは

ご近所さんに憧れている方がいます。その方はその道何十年もの職人さんで、ここ数年、時々お世話になっているのですが、どこからどうみても「プロ」なのです。どちらかというと取っつきにくい印象の方で、決して愛想が良いとはいえませんが、必要最小限の情報をこちらから聞き出すと、唐突に仕事にかかられます。というより、職人の世界にすーっと入っていかれます。どんな細かい質問にも的確に答えてくださるので、腕前ももちろんですが、この人なら大丈夫だと、困ったときは安心してお任せしているのです。

昨日は、プロ選手による子どもスポーツ教室をのぞいてきました。スポーツのことは見るばかりでよくわかりませんが、ど素人の私にもわかりやすい理論的な説明をしながら、子どもたちに教えている選手たちを見て、すごいと思わされました。相手の様子を少し見ただけで、的確なアドバイスができるというのも、「プロ」の技術の一つだと思います。


英語の professional (名詞) という単語には、「何か専門の資格を有したり、職業に従事する人物」や「高い技術や経験を要する人物」という意味があります。職人さんやプロ選手を見て、改めて「プロ」という意味が知りたくて辞書を調べてみました。

「プロ」というのは、資格や経験、技術ももちろんですが、自分はその道では他にはないものを持っているという自覚も、その人を「プロ」に見せているポイントのひとつではないかと思います。自覚を持つには経験が必要かもしれませんが、まずは心構えというのも大切だと思います。

私自身、「英語を教える」という仕事は一干支(以上)まわりましたが、プロとしてここだけは!と胸を張って言える引き出しを、どんどん増やしていかなくてはと思わされました。明日もがんばりましょう。


************* 

「えいごなんでも屋」お問い合わせ先

Email : harmonious_aroma@yahoo.co.jp

Facebook : www.facebook.com/eigonandemoya(えいごなんでも屋)

Twitter : 中村和香子 @eigonandemoya

英語レッスン たまに翻訳「えいごなんでも屋」

言葉は気持ちを表します。 普段使う言葉だけでなく、英語でも気持ちを表してみませんか。 気持ちを言葉にするお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000