ヨーロッパでは、春の始まりの日、つまり春分の日が1年の始まりと言われていたそうです。

生徒ちゃんたちも、卒業や旅立ちの時期です。

2歳児クラスに来てくれていた生徒ちゃんが「高校を卒業したよ!」と便りをくれたり、小学生クラスでサマークラスに行って、一緒に川遊びをした生徒ちゃんは「大学を卒業して、社会人になります!」と便りをくれたりすると、みんなそれぞれの場所でがんばっているんだなと、年月の流れを感じます。

(特に、女の子が「成人式の前撮りしました!」と振袖姿の写真を送ってくれると、感慨深いです。)


先日も、この間小学校を卒業した生徒ちゃんも、あっという間に高校生になったんだなと感じました。

生徒ちゃんが成長するということは、自分も同じだけ歳を重ねてきているはずなのに、学校を卒業すると、自分の人生に節目を感じることが少なくなっているのかなとも思います。

生徒ちゃんの姿に励まされながら、自分の目標も見失わないよう、漫然と日々を過ごすことのないよう、進んで行きたいと思います。


英語レッスン たまに翻訳「えいごなんでも屋」

言葉は気持ちを表します。 普段使う言葉だけでなく、英語でも気持ちを表してみませんか。 気持ちを言葉にするお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000